• セビゾールシャンプー (Sebizole) 2% 1本100ml │真菌を減らして抜け毛を予防するシャンプーです。

セビゾールシャンプー (Sebizole) 2% 1本100ml │真菌を減らして抜け毛を予防するシャンプーです。

オプション:

数量 価格 単価
商品 x 1 1,641 円
($14.80)
1,641 円
($14.80)
商品 x 2 3,683 円
($33.22)
1,842 円
($16.61)
商品 x 4 6,334 円
($57.12)
1,583 円
($14.28)
- OR -

頭皮に存在する真菌とは?

真菌(カビ)には水虫の原因となる白癬菌やカンジダ菌などがありますが、人間の頭皮にはマラセチアと呼ばれる真菌が生育しています。マラセチアは常在菌の一種であり、健康な人の頭皮にも存在しています。しかし、このマラセチアが何らかの原因によって大量に繁殖してしまうと、マラセチアが頭皮の皮脂を分解することで生成される遊離脂肪酸の作用によって、頭皮に湿疹ができます。この状態は脂漏性皮膚炎と呼ばれます。脂漏性皮膚炎は頭皮の環境を悪化させることで、毛髪の正常な発育が妨げ、抜け毛を生じさせます。

 

頭皮の真菌にはどのように対処する?

マラセチアのような真菌が異常に繁殖した場合はどのようにして対処すれば良いのでしょうか?真菌や細菌などの病原菌は人間の体に本来備わっている免疫の働きによって退治することも可能ですが、加齢や疲労などが原因で免疫力が弱っている方などでは自然治癒が難しい場合も多々あります。こうした人では、以下でご紹介するような抗真菌薬を使用することで、より強力かつ効果的に真菌を退治することが可能となります。

 

抜け毛予防シャンプーの効果とは?

セビゾールシャンプーはニュージーランドのDouglas Pharmaceuticals社が発売している、ケトコナゾールのシャンプーです。抜け毛には様々な原因がありますが、そのうちの一つに頭皮の真菌症があります。セビゾールシャンプーに含まれるケトコナゾールと呼ばれる成分はアゾール系抗真菌薬と呼ばれ、水虫、カンジダなどに加えて頭皮に起こる脂漏性皮膚炎に対する治療効果もあります。

真菌の細胞膜にはエルゴステロールと呼ばれる成分が含まれていますが、ケトコナゾールは真菌がこのエルゴステロールを合成するのを阻害することで真菌の繁殖を抑制する効果があります。人間の細胞にはエルゴステロールは含まれないため、ケトコナゾールは真菌のみを傷害する作用を持ち、副作用もほとんどなく安心して使うことができます。

セビゾールシャンプーによって頭皮のマラセチア菌の増殖を抑えることで、頭皮環境が改善され、炎症や抜け毛を抑えることが可能となります。

 

セビゾールシャンプーの使用体験談

私の父は油物が好物だったせいか、昔から頭皮が脂っぽい状態でフケもたくさんたまっていました。このため、40代になったころから抜け毛が多くなり、次第に頭皮も薄くなってきました。頭皮に繁殖した真菌が原因となっている可能性が高かったため、個人輸入で入手したセビゾールシャンプーを使用したところ、頭皮のベタつきが改善し、抜け毛も目に見えて減ってきたとのことで、大変喜んでいました。薄毛の進行も止まった様子で、今でも満足しながら使用を続けています。

 

セビゾールシャンプーを用いるメリットとは?

セビゾールシャンプーを個人輸入で用いるメリットとして以下の2点があります。

➀国内では販売されていない製品を入手できる

セビゾールシャンプーは先発品を含めて国内では販売されていない商品です。このため、個人輸入を利用することで、海外でしか購入できないオリジナルのケトコナゾールのシャンプーで頭皮の真菌症を治療することができます。

➁受診の手間が節約できる

国内のクリニックなどで抗真菌薬入りのローションなどを処方してもらうことは可能ですが、受診のために多くの時間を使うことになります。平日は仕事が忙しい方などはこうした時間が取れないことも多いため、インターネットで手軽に購入できるセビゾールシャンプーには大きなメリットがあると言えるでしょう。

 

ケトコナゾールのシャンプーで抜け毛を予防しましょう

適切な頭皮環境を維持することは薄毛や禿げを防ぐために非常に大切です。頭皮が脂ぎっていたりフケが異常に多い方はマラセチア菌が大量に繁殖している可能性があるため、セビゾールシャンプーを使用して今すぐ抜け毛予防に取り組まれることをお勧めします。


商 品 説 明

■商品名 

セビゾールシャンプー (Sebizole) 2%

■一般名(有効成分名)

ケトコナゾール

■効果

セビゾールシャンプーは頭皮に常在するマラセチア菌の異常繁殖を抑えることで頭皮環境を改善し、抜け毛の原因となる頭皮の炎症を抑える効果があり、抜け毛予防のシャンプーとして用いることができます。

■用法・用量

入浴時に頭皮をぬるま湯などでしっかりとすすぎ洗いします。その後、セビゾールシャンプーを500円玉程度の大きさで手に取り、泡立てながら頭皮全体に行き渡らせます。5分ほど放置した後にぬるま湯などでよく洗い流します。

■注意事項

ケトコナゾールの成分に対して過敏症を生じた経験のある方は服用しないでください。また、セビゾールシャンプーは毎日使用すると頭皮が乾燥することでかゆみなどの症状がひどくなる可能性があります。頭皮の状態をよく観察しながら使用し、異常が見られた場合はただちに使用を中止してください。使用時はシャンプーが目に入らないように十分に注意してください。万一目に入った場合は、水またはぬるま湯ですぐに洗い流し、異常がみられるようでしたら眼科を受診してください。

■副作用

セビゾールシャンプーは局所作用をもつ外用薬のため、全身性の副作用の心配はほとんどありません。主な副作用としては、セビゾールシャンプーをつけた部位に、刺激感やかゆみを感じることがあります。特に刺激感は頻度の多い副作用として知られていますが、通常は使用を続けるうちに和らいでいきます。これ以外の副作用としては、尿蛋白陽性、接触皮膚炎、紅斑、小水疱などを生じる可能性があります。

■主成分

ケトコナゾール

■商品名(日本市場)

無し

■メーカー

Douglas Pharmaceuticals Ltd


レビューを書く

注意: HTMLタグは使用できません!
    悪い           良い

タグ: ケトコナゾール, フケ対策, かゆみ, 育毛シャンプー